新生 とらべら〜ff14 PLUS

FF14の日記などなどのブログです。

おやくそく

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


category
スポンサー広告

ふざけてる 世界体操

体操でもそこまでして勝ちたいのか中国は...卑怯なことやってるといつか自分たちに返ってくるはず。中国はその時苦しむがいいさ。

日本チームお疲れ様でした。

次は個人総合で頑張れ!
category
未分類

黒魔について加筆版

今日はメイン黒魔なだけにちょっとブラックな内容です。

よく黒魔は簡単だ、誰にでも出来るなんて聞いたりするけど、本当にそうでしょうか?


確かに魔法を遠くから撃つと言う単純作業かつ、一回のダメージが大きいのでそれ故に、誰でも高火力を出せていると勘違いしがちです。


簡単だけどいかにサンダー系を切らさずにいれているか、移動の合間に魔法を打ち込むか、アビ回しも適材適所に使用しているか、まだまだ有りますがそう言った細かい所を理解しなければ、いくら神話装備を揃えても、盾以下のDPSになってしまいます。


簡単と思ってる人は見直さないと、弱いままですよ。


黒魔をメインとしてやるからには出来るだけトップDPSを目指したいですからね。


それは他のジョブにも言えることですけどね。


厳しい要求かもしれないけど、それが出来たときの方がより楽しめると思ってます。常にパターンを変えてやってみると、強くなったり、弱くなったりと毎回新しい発見もあると思いますよ。


ちょっとキツい内容でした。
category
FFXVI

エキシビションマッチ

先週からバハムートの攻略を開始したんですが、一言でいうと極悪ですね。

なかなか一層がクリア出来ないんですが、昨日リセットまで固定がなかったので、練習したくてほぼ固定メンバーだったんですが、エキシビションマッチと言うことで行きました。


そしてやっと一層クリア出来ました!


二層は聞かないでください…


でもこれで自信がついたので、次の固定攻略ではいける気がします。
category
FFXVI

レリック4本目はなににする?

今レリックは黒魔、召喚、学者と作りました。

次の予定では白魔の武器にしようかと考えてますが、白魔はただ魔法職って理由だけで作ろうと思ってるので後回しにしようかなぁ。でも結局先に作ってしまうんだろうなぁ。

まだ白魔のジョブクエスト終わってないんだけどね…(笑)


まずはクエスト終わらせてしまおう。
category
FFXVI

メインじゃないけど

サービス開始から満喫し過ぎて更新をサボってました。


さて今日は召喚士や黒魔ではなく、学者にスポットを当ててみたいと思います。

学者はヒーラーなのでPTには欠かせない存在です。特にフルPTでの白魔と組むとより学者の長所が引き出せます。

でも今回はライトPTの時の学者についての戦い方を私的な考えで書いて行きたいと思います。


まずヒーラーは回復がお仕事の基本です。

だけど学者には、フェアリーさんがサポートしてくれるので実は学者本体は回復しなくても、ワンダラーパレス程度なら攻略出来てしまうのです。

『ヒールする暇があったらラウズ、ストンスキンを多用』これでヒールしなくても余裕でクリアできます。

メイン回復は妖精に任せて、自分はしっかり攻撃にまわる。そうすることによって、より安定した戦術ができるようになります。

ストンスキンは切れたら使うのではなく、そろそろ切れるかなと先読みして使うのが良いかと思いました。

なので戦闘中でもどんどん使ってみてください。

回復に追われる事が無くなるので、驚くほどダメージも与えられるし、いろんなアビも使いこなせる余裕がでますよ。
category
FFXVI

すてーたす

FFXIV PROF

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

